2016-08-20のお知らせ

 お知らせTOP

【Aクラス・5歳児】~お泊まり保育②~

CIMG1047

夕食のピザづくりではピザ生地を作るグループ、ピザに具材をのせるグループに分かれて行いました。ピザの生地をこねる時の感触を感じながらピザ生地を作ったり、また同じテーブルの友達と話し合いながらピザの生地に具材をのせ、自分たちで作る楽しさや大変さを感じていました☆

 

CIMG1056

 

ピザが出来上がるまで、ロゼット作りをしました!

子どもたちが一生懸命、飾り付けをしています。ひとり一人違った素敵な飾りが出来ました☆

CIMG1070

夕食の時間になると子どもたちからお腹がすいた、早く食べたいという声が聞こえてきました。自分たちで作ったピザは格別だったようで、何度もおかわりをしていましたよ。

 

CIMG1095

夜のレクリエーションでは、保育園の中にある花火を探すため、子どもたちが各クラス協力していろいろな課題に取り組みました。

IMG_20160819_191151[1]

保育者はルールを提示するのみで、課題をどうやって成功させるのかは子どもたちの自主性に任せました。まだ子どもたちだけでというのは難しい時にはいくつかヒントをもらいましたが、そこから解決の糸口を見つけグループで話し合ったり、友達が考えた意見を全員で共有しようとする姿が見られました。

最後には無事に花火も見つかり、園庭で観ることが出来ましたよ☆

IMG_20160819_200024

風呂に入って歯を磨いたら、みんなで就寝です。友達同士で「一緒に寝よう」とわくわくした気持ちで約束していました。

CIMG1124

朝ご飯は自分で具だくさんのおにぎりです。

こんぶ、ツナマヨ、さけの中から好きな物を選んでいます。

お代わりをして食べる食べるお友だちのいましたよ。

お泊まり保育の説明会への参加、準備などありがとうございました。

朝のお集まりで賞状とロゼットをメダルにしたものをもらいました。一日頑張ったこと、失敗したことを振り返りながらひと回りもふた回りも成長した子どもたちです。

ご家庭で話をたくさん聞いてあげてください☆明日はゆっくり休んでまた月曜日に元気に登園してきてくださいね!