2016-11-25のお知らせ

 お知らせTOP

【5歳児・Aクラス】~ひまわり会に参加しました☆~

新宮町主催のひまわり会(一人暮らしのご老人対象のふれあい会)に参加しました。

11月の上旬から、「おじいちゃん、おばあちゃんたちと一緒に遊ぶ日があるんだよ。」と話をしていました。子どもたちは「やったー、楽しみ!」「いつ行くの?」と首を長くして待っていました。

そこで、おじいちゃん、おばあちゃんたちに喜んでもらおうと子どもたちからの出し物を二種類、一緒に考えました。

一つ目は、幅広い世代が知っているのではないかということ、そして子どもたちが興味があるものということで「365日の紙飛行機」を歌いました。

cimg1917

たくさんの拍手を頂き、緊張しながらも嬉しそうな子どもたちでした。

二つ目は、「あわあわシャワシャワ」という手遊びをしました。「おじいちゃん、おばちゃんはみんなを抱きしめたりするのが好き。」と言うと、途中で抱きつく所を一緒に考えて入れました。

cimg1934

とても大好評で「嬉しいね~。」「かわいい!」とたくさん言っていただきました。

子どもたちは、最初の挨拶も自己紹介もきちんと行うことが出来ました。

ご家庭でも、子どもたちに手遊びを聞いてみて是非お風呂でしてみてくださいね♪