2019-02-06のお知らせ

 お知らせTOP

【乳児クラス】~保育参観1日目~

本日は、保育参観へのご参加ありがとうございました!

いつもと変わらない子、泣いてしまう子と様々でしたが、その中でも自分のやりたい事を選択する姿を見て頂けたのではないかと思います。

【音楽遊び】

IMG_6607

はじめは、楽器遊びをしました。自分の使いたい楽器を選択し、使い方を保育者に教えてもらい楽しそうに鳴らす姿が見られました。

IMG_6610

IMG_6608

別の楽器が使いたくなると、友達に「交換して~。」と使っていた楽器を差し出す姿も!

IMG_6619

続いてはリズム遊びです♪ピアニカに合わせて、動物の真似や音の高低を聞き、立つ、座るをしました。

【器具運動】

IMG_6615

サーキット遊びをしました。どちらから登るのか、お友達が順番待ちしていないかなど、保育者から声掛けをされ、少しずつ気にする様子がみられました。

IMG_6616

身体を動かすだけではなく、友達が上手に出来た時は、拍手をして誉めることも出来るようになってきました。

【感触遊び(スライム)】

IMG_6613

はじめは感触を確かめ、指や掌で触ります。粘り気があるもの、硬いもの、それぞれの感触を楽しんでいました。

IMG_6614

ヘラを出すと、切ったりそれを丸めて団子にする姿も見られました。活動に満足すると、別の部屋に移動します。

服が汚れていることを教えられると、保育者に手伝ってもらって脱ぎ、自分のエコバッグに入れることが出来ます♪

昨年の6月の参観から、出来る事がどんどん増えていった子ども達。特に、ひとつの活動に満足するまでの時間が長くなり、集中できる時間が伸びたことが伺えます。

保育参観2日目もブログを更新しますので、楽しみにされていてくださいね。