2016-01-29のお知らせ

 お知らせTOP

【5歳児・Aクラス】~新宮小学校との交流会がありました~

今日は、新宮小学校の5年生のお兄さんお姉さん達が、保育園に来てくれました。

最初は、みんなで”新聞紙ゲーム”をしました。

まずは、5年生のお兄さんお姉さん達が手本を見せてくれました。

楽しそうにゲームをする5年生達を見て、興味津々!

年長さんの番になると、少し控えめに参加する姿もありましたが、次第に笑顔が見られるようになりました♪

 

グループのお友達と、1つクリアする度に小さくなる新聞紙に落ちないように乗ります。

片足をあげたり、お友達につかまったりして工夫しながら上手に乗ることが出来ていましたよ!

 

 

その後は、グループ活動。

7つのグループに分かれて、それぞれ様々なゲームをして遊びました。

様々なゲームを一生懸命考えて準備してくれていました。輪なげや魚釣り、ボーリング、爆弾ゲームなど、どれもとても楽しく遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

5年生達と関わるなかで次第に打ち解け、自ら話しかけたり遊びを思う存分楽しむ姿が見られましたよ♪

 

最後には、5年生達から一人一人にプレゼントをもらい、とても嬉しそうにしていました♪

年長さんからも一緒に遊んでくれたお礼に、アイロンビーズで作ったキーホルダーをプレゼントしました!

 

交流会を終えると、子どもたちは口をそろえて「楽しかった!」と言い、とても満足していました♪

この交流会を通して、より一層の就学への期待感を高めることができたのではないかと思います。