2016-04-20のお知らせ

 お知らせTOP

【5歳児・Aクラス】~ファミリーデー制作をしました☆~

月曜日から、ファミリーデーの制作に向けて準備をしてきた子どもたち。

【月曜日】

制作にあたりどのような素材を使いたいか意見を出し合いました。

使いたい材料が保育園にある物なのかを保育者が伝え、ない物はどうしたら良いか尋ねると・・・

「先生が買ってくる~!」と口を揃えて言った子どもたち・・(^^;)

一緒に買いに行くように提案すると、びっくりしながらも嬉しそうにしていました。

この日は、買ってくる物のリストアップと制作のデザインをして終了。

 

【火曜日】

保育園にある物を使って、制作をしました。

最初に配置を決めて、グルーガンで接着していきます・・・

真剣な表情で取り組んでいました。

CIMG0076

DSC01372

 

【水曜日】

待ちに待った、買い出し当日!今回は代表で8人の子どもたちとセリア(ライフガーデン内)まで歩いて行きました☆

朝から5分おきに「出発まであとどれくらい?」と聞きに来ていた子どもたちです♡

出発の前に以下2つの確認をしました。

・交通ルール

・店での過ごし方

CIMG0040

 

前日の交通安全教室の教えをしっかりと活かすことが出来ていました。

道中で会った人たちにも、自分たちから挨拶をする姿が見られました!

 

店内では約束をしっかりと守って、声量を考えて買い物をしていましたよ。

保育者から「100円の商品を5個買ったら、何円になる?」という質問に指を使いながら「500円!」と答えました(^o^)

実際に買い物をしながら、お金の計算をしたり、物を買うにはお金が必要であるという経験が出来ました☆

 

CIMG0044

 

 

帰りは駅のベンチで休憩をして、帰り道の広場でしゃぼん玉をしました。

長い距離を歩いたにもかかわらず元気な子どもたち!よく頑張りました。

 

CIMG0052

 

 

CIMG0060

 

CIMG0064

 

今日買った材料で、明日から制作をしていきたいと思います。

 

次回も、買い物を計画しています(^o^)お楽しみに☆