2016-05-25のお知らせ

 お知らせTOP

【5歳児・Aクラス】~いのちのたび博物館見学に行きました☆~

北九州にあるいのちのたび博物館に行って来ました!

事前学習を通して興味を持っていた子どもたち。

今日は自分で調べた事を実際に見学に行くことをとても楽しみにしていました。

到着するとスペースワールドのジェットコースター音に

「なんか恐竜の鳴き声がする・・・」と言っていた子どもたちです。

DSC02001

館内では大きな恐竜に大興奮!!

恐竜について調べていた子は、さっそく自分が調べた特徴と同じ部分を

発見し、喜んでいました。

 

DSC02009

内容は少し難しめでしたが、説明文をわかりやすく話してあげると

子どもたちは内容を理解し新しい発見に目を輝かせていましたよ。

DSC02012

CIMG1402

DSC02028

恐竜のジオラマ展示ではリアルな鳴き声と暗い空間に尻込みしていた子どもたち・・・。

CIMG0078

しかし、中に入ってみると「これ、ほんもの?!」「あっちにもおるよ!」と探し回る姿が見られました。泣いてしまった子もいましたが、最後には「もう一回行きたい~」と良い体験になったようです。

CIMG1416

お昼は待ちに待ったお弁当!たくさん頭を使ったからか、「ごはんまだ~」とかなり早い時間から言っていました。

 

CIMG1419

 

CIMG1412

 

ご飯を食べ終わると「もう一回行こう!」と言って早々と片づけをしていました。とても楽しみにしている様子が伝わってきました。

昔の人の暮らしのコーナーでは、電気が暗かったり、お風呂が狭くて木の作りだったりと今とかなり違う様子にびっくりしていました。

CIMG1431

子どもたちが一生懸命担いでいる物に何が入っているのかを教えると(糞尿を運ぶ為の物です)

「え~!?トイレはどうなってたの?」「だれのうんち?!」と気になることを口にしていました。

昔のトイレは流れなかった事を話すと、流れないトイレを見たことがある子は、そのことを友達に教えてあげる姿が見られました。

 

CIMG1429

 

全て回る事は出来ませんでしたが、子どもたちはとても楽しかったようで今日学んだ事を保育者に嬉しそうに教えてくれました。

ご家庭でも今日のお話を聞いてみて下さいね♪

お忙しい中、弁当など諸々のご準備ありがとうございました。