2016-06-17のお知らせ

 お知らせTOP

【給食室より】食育~赤しそジュース作り~

今日は年長児と赤しそジュースを作りました。

開始時刻を記した掲示を見て、時間になったら子ども達が集まってきてくれました。

まず、赤しそについて紹介しました。

 

そして、みんなでしそジュース作りをしました。まず、赤しそを協力して茎と葉に分けました。みんな上手に綺麗に分ける事ができました。 ゆき傘P1030363

 

 

次に、鍋に水、砂糖、赤しその葉を入れにました。香りを嗅いだり、

葉の色や水の色の変化を観察しました。

葉の色が変化したら、鍋から葉を取りました。さい箸をうまく使い葉を取り出す事が出来ていました。

ゆき傘P1030368

 

 

 

最後に色の変化を楽しむ為、クエン酸を入れ色が変わるところを見ると   すごい歓声が上がったり、「きれーい」「ぶどうジュースみたい」など色々なコメントがありました。

ゆき傘P1030384

 

 

 

3時のおやつの時に、にじクラス、A、B、Cクラスで飲みました。赤しそジュースの感想は、「おいしい」、「おにぎりの匂いがする」など好きな子はおかわりをしていました。苦手な子もいましたが「Aさんが作ってくれたから飲む」や「ちょっとすっぱいけど美味しい」など初めて飲んだ子もいて、新しい味の発見があったのかなと思います。

ゆき傘P1030387

 

 

 

試飲も喜んで頂き、嬉しく思います。ありがとうございました。お迎えの時間で今回は飲めなかったご家庭もあったと思いますが、子どもたちに今日の食育の話や、味など話を聞いてみて下さいね。