2016-07-22のお知らせ

 お知らせTOP

~同窓会を行いました~

今日は、昨年度卒園した1年生を迎えて、同窓会を行いました。

昨年お世話になった先生たちもきてくださいました。

久しぶりに会うお友達もおり、照れながらも再会を喜ぶ姿が見られましたよ♪

 

お集まりでは、自己紹介として名前、小学校、クラス、楽しいことを発表しあいました。

同窓会DSCF1041

友達と遊ぶこと、プール、算数、国語など小学校での楽しいことを教えてくれました。

 

その後は、夏祭りごっこの準備。

スライム作り、バルーンアート作り、くるみボタンのグループに分かれて、作成をしました。

同窓会DSCF1045

バルーンアートでは、「割れそう!」「怖いね」と話しながらも、少しずつ出来ていくことに自信を持ち、最後の方には自分たちで考えながら作ることが出来ていました!

同窓会DSCF1046

くるみボタンでは、好きな柄や模様を選び、バッジやヘアゴムを真剣なまなざしで作る姿が見られました!

同窓会DSCF1048

スライム作りでは、混ぜていく中で少しずつ固まっていきスライムが出来ていくことに感動し、声をあげて喜び、楽しんで作っていました!

それぞれ友達との会話や関わりを楽しみながら、作る姿が見られました。

 

完成した物を机の上に並べて、夏祭りごっこ開始!

交代で売る人と買う人に分かれて行いました。

DSCF1057

売る人は法被を着て、夏祭り気分に!

それぞれ300円券のお小遣いをもらい、好きな物を選んで、買い物を楽しんでいましたよ♪

 

その後は、みんなでお昼ご飯!

サンドウィッチを自分たちで作って食べました。

DSCF1068

久しぶりの保育園での給食ということもあり、お友だちや先生達と会話を弾ませながら、食事を楽しんでいましたよ♪

 

午後からは、園庭へ出てドッジボール大会!

旧縦割りクラスに分かれて、対決しました。

DSCF1070

肩の力も随分と強く、逃げ方も上手になっており、なかなか勝敗が決まらず、とても面白いゲームになっていました。

みんなが本気の勝負が見られましたよ!

 

お部屋に戻ったあとは、お世話をしていたペアさん、現Bクラスのお友だちとの交流も兼ねて、ビーチボールを使ったゲームをしました。

1回戦目は、手で運ぶリレー。

DSCF1092

2回戦目は、タオルを使って運ぶリレーをしました。

DSCF1098

息を合わせて、上手に運ぶ事ができていましたよ!

久しぶりのお世話同士の交流もあり、卒園生もBクラスのお友だちも大喜びでした♪

 

最後にみんなで写真撮影!

dousoukai

元気いっぱいな1年生のお友だちと一緒に楽しい時間を過ごすことができ、私たちも嬉しく思います。

またいつでも保育園に遊びに来てね☆