2017-05-19のお知らせ

 お知らせTOP

【給食室より】食育~食事のマナーについて~

今日は、4・5歳児を対象に食事のマナーについての食育を行いました。

クイズを通して、いただきます・ごちそうさま、食事の際の椅子の座り方、箸の持ち方、食器の並べ方、手洗いについて学びました。

箸の持ち方の話では、実際に箸を使って、子ども達と持ち方を練習しました。「先生、これであってる?」「持つのが難しいな~」と、苦戦しながらも、一生懸命取り組んでいました。

mana-P1030744

手洗いの話では、手を洗う前、水だけで手を洗ったとき、石鹸で手を洗ったときの写真を見せました。

子ども達は、とても驚いた様子で、「いっぱいバイ菌がついているんだね!」「手をちゃんと洗わないと汚いね!」という声が聞こえてきました。

そして、手洗いの歌の映像を一緒に見ながら、手の洗い方を練習しました。カメやオオカミなど動物の名前が出てくる歌だったこともあり、子ども達は楽しみながら練習できていました。

mana-P1030752

その後のおやつの時間には、「さっきの歌を歌いながら、手のバイ菌をやっつけたよ!」と教えてくれる子がいました。

mana-P1030758食事のマナーは私たち大人もついつい忘れがちになることもありますよね・・・。

今日は4・5歳児を対象にして話をしましたが、これからも全園児に向けて、給食の時間に食事のマナーについて、一緒に食事をしながら学んでいきたいと思います。

ぜひご家庭でも今日の食育についての話を聞いてみてくださいね♪