2017-10-10のお知らせ

 お知らせTOP

【5歳児クラス・Aクラス】~稲刈りin糸島~

6月に植えた苗が大きく育ち、今日は待ちに待った稲刈りでした。

第2アイランドシティコスモス保育園の友だちと一緒にバスに乗っての園外学習!!

 

バスの中での稲についての説明から始まり、今津運動公園での2園での転がしドッチボール交流会、その後は、お弁当タイム!!たっぷり食べたら、いざ稲刈りへ!!

 

刈り方も事前に習い、一人ずつ体験していきました。

DSCN0904

1回目は、稲を持つ手の向き、鎌の力の入れ方に苦戦してしました。

夏祭りDSC05882

2回目は、鎌を手前に引いて刈るコツを理解しているようでした。

夏祭りDSC05887

3回目にもなると、一人で刈り取る事ができる程にコツを掴んでいましたよ。

DSCN0896 DSCN0890

 

稲刈りだけでなく、刈り取ったあとの田んぼでの虫探し、刈り取られた後の稲を踏んでみたりと、実体験を通して様々な事を吸収している子ども達でした。

 

~追記~

交流会は、転がしドッチボールをしました。

夏祭りDSC05868

ボールを譲って渡し合う姿や応援しながら会話をする姿など、第2アイランドシティコスモス保育園の友だちとの関わりも出てきて、緊張がほぐれた時間になったようです。

DSCN0873

お弁当は・・・。大好きな食べ物が盛りだくさんで、何が入っているか近くの友だちに話したり、職員に見せてくれたりと、みんな自慢のお弁当だったようですよ!!

食べっぷりもとても良かったですよ!朝早くから、ありがとうございました。

DSCN0875