2018-02-09のお知らせ

 お知らせTOP

【全園児】保育参観2日目(最終日)

今日は、保育参観2日目。お母さんやお父さんの姿を目にすると大喜びで玄関までお出迎えする様子が伺えました。

まずは乳児クラスの保育の様子です。

こちらは制作です。ちぎる、貼る、描く、という技法を用いて、ラーメンを作りました。ネギや卵など、自分で好きなトッピングを選んでオリジナルのラーメンが完成しました♪

IMG_1734

こちらは片栗粉粘土をしている様子です。水の分量によって片栗粉の固さが変化することを楽しんでいました!手のひらをじっと見つめていますね♪

IMG_1733

IMG_1732

運動遊びでは、跳び箱のよじ登りや階段の上り下りに挑戦です。

IMG_1731

 

次は、幼児クラスの保育の様子です。

幼児クラスでは、制作・運動・音楽・レクレーションの4つの活動を

自分で選択して活動していきます。

まずは、制作です♪

3月と言えば・・・ひなまつり♪

お友だちと張り子に取り組み、お内裏様とお雛様を作っています。

真剣な表情で新聞紙を隙間無く貼っていきます!

IMG_1738

張り子の他に、塗り絵に取り組む姿も見られます。

線からはみ出さずに、綺麗に塗れるようになってきました☆

IMG_1739

運動では、戸外に出て缶ポックリや縄跳びに取り組みました!

バランスを保ちながら、ゆっくり前に進んでいきます。

IMG_1741

白線の上を歩くことが目標です♪

IMG_1743

縄跳びでは、前跳び・後ろ跳び・駆け足跳びなど

様々な技を頑張って練習しています!

練習を繰り返すうちに、連続で跳ぶ回数も増えてきました☆

 

IMG_1740

音楽では、げんこつ山のたぬきさん・なべなべそこぬけなど

童謡を通して、ふれあい遊びに取り組みました。

二人組のペアを作り、みんなで歌いながら楽しんでいます♪

IMG_1736

あんたがたどこさでは、「さ」の時に前にジャンプします。

歌の早さを変えるなどして、徐々に難易度を上げていきました。

難しいところもありましたが、みんなで手を取り合いながら

協力する姿も見られましたよ☆

IMG_1745

レクレーションでは、バランスあそびに取り組みました。

V字バランスや片足立ちなど、バランスを保ちながら

楽しんで取り組んでいましたよ♪

 

2日間お忙しいところ保育参観に参加して頂き、

本当にありがとうございました。

子どもたちの保育園での様子はいかがでしたか?

 

今後も子どもたちが色々な経験をし、楽しめるような活動を

沢山取り入れていきたいと思います。

ご家庭でも保育園でのことを聞いたり、お話しされてみてくださいね!