2018-02-24のお知らせ

 お知らせTOP

【給食室より】地域の交流会に参加しました。

今日は西鉄新宮駅の近くの下府2区公民館で、地域の交流を深めようと言うことで、保育園、老人施設、などの各法人が集まり第1回「しんぐうわくわくキッチン」を開催しました。

新宮杜の宮コスモス保育園の職員と下府コスモス保育園の職員で参加しました。

CIMG6488

 

アンビシャスの子ども達と一緒に、おにぎり、豚汁、漬物、サラダを作り、サロンの高齢者を招待し、みんなで昼食を食べました。

調理は5班に分かれました。

ご飯、切り込み、炒める、サラダなどの班に分かれ、調理スタートです。

栄養士からのアドバイスもしっかり聞いてくれましたよ☆

調理中は、怪我をしないようにしっかりと話を聞き、野菜を切ったり、炒めていましたよ♪

CIMG6468

 

自分の任された仕事が終わると、他の作業を探す頼もしい姿も見られました。

サラダはパプリカ、コーン、レタス、きゅうりで彩りも良く仕上がりました。

CIMG6466

 

漬物を切っている時は「たくあんは大根からできてるんでしょ?」や漬物を切ってない子が「漬物の匂いがする。」と見に来る子もいました。切り込みや炒めるだけでなく、洗い物をしたり、拭いたり、片付けもしました。

配膳は、高学年の子がよそい、低学年の子が配るという協力体制もばっちりでした!!

CIMG6473

 

CIMG6470

 

その後は、バルーンを使って剣、犬、ボール、お花などをボランティアの人に教えて頂きました。

バルーンを使ってゲームもしました。

CIMG6483

 

CIMG6482

 

また次回も楽しく交流ができると嬉しいですね☆

CIMG6485