2018-06-01のお知らせ

 お知らせTOP

【ゆき・はなクラス】~日々の子どもたちの様子。~

毎日保育園を楽しんでいる子どもたち!自分で遊びを選んだり、笑顔で過ごす時間の方が多くなってきました。

IMG_1919

保育者と一対一で関わることで、保育園で過ごすことに安心感を覚え保育者の元を離れて遊べるようになってきましたよ。

IMG_1921

IMG_1923

また、活動にも参加しています。朝の集まりで今日はこれをするよ。と提示された活動の中から、自分で選択し、その部屋に移動することもできます♪

IMG_1933

保育士がピアノを弾き始めると、集まり座って演奏を始める子ども達。小さな音楽隊です。

IMG_1935

IMG_1946

楽器を鳴らしながら、おどりもばっちり決めています!

IMG_1957

戸外では、かけっこをしました。線の上で待って、よーいどんでスタート!実は意外と難しいのですが、子ども達はとても上手に出来ていましたよ。

IMG_1956

感触遊びも大好きです。小さなバケツですが、一緒に使ってねと言われると友だちと使う姿が見られます♪

CIMG0237

途中に氷も入れました。「冷たいねー」と言って感触を言葉で表していました。

「せんせい、どうぞー」と渡してくれました。保育者とこうした関わりをしていく中で、友だちにも貸したり、貸してもらったりが出来るようになっていきます。

CIMG0235

保育参観では、このような子ども達の日頃の姿を見て頂けたらと思います。