2018-06-05のお知らせ

 お知らせTOP

【全園児】保育参観(1日目)

今日は、保育参観1日目でした。

登園時には「今日はお母さん見にくるよ~!」と嬉しそうな子どもたちの声が多く聞かれました。

まずは、乳児クラスの様子です。

たんぽでカタツムリ作り、スライム、運動遊び、の中から自分たちで好きな活動を選択し取り組みました。

IMG_1973スライムでは、感触を確かめるようにギュッと握ったり、スライムが伸びる様子を観察して楽しんでいました。

IMG_1974

欲しい色を保育者に知らせようとする子もいましたよ!

後半の時間には、保護者の方にも参加して頂き、うちわ作りをしました。好きなシールを選んで貼ったり、クレヨンでお絵描きをしました。可愛い自分だけのうちわが出来上がっていました♪

 

次は、幼児クラスです。

音楽、制作、運動、レクレーションの中からやりたいことを選択し取り組みました。

運動では、鉄棒や跳び箱、フープくぐり等に挑戦です!

IMG_1995

音楽では、曲に合わせて動物に変身しました。リズム感ばっちりな子どもたちでしたよ♪

IMG_1990

こちらは、親子で風船運びゲームの様子です。大好きなお父さんやお母さんの膝の上に座って、子ども達の表情はとてもいきいきしていました!

IMG_2003

こちらは制作の様子です。画用紙や廃材を使ってお弁当のおかずを作りました。

IMG_1989

「大きなシュウマイが出来た~!」と思い思いに作り、友達と見せ合う子もいました。

IMG_1993

保育参観・参加のあとは、給食の試食会を行いました。

たくさんの保護者の方に参加して頂き、子ども達が普段食べている給食の味を知ってもらうことができました。今日の給食のレシピは、事務所前に置いていますので、ぜひ手に取られて下さい♪

8日(金)の参観の様子もまたブログでお知らせします。