2016-10-14のお知らせ

 お知らせTOP

【給食室より】食育~大豆について~

今日は大豆についての食育を行いました。

はじめに豆腐と味噌、醤油を見せ、何からできているのか尋ねると、子どもたちは「???」とわからない様子…。

これは全部大豆からできているんだよ!と話をすると、驚いていました!三種類の豆の写真を見せ、どれが大豆か聞いてみると、すぐにどれが大豆なのかわかったようで、元気に答えてくれました♪

daizup1030531

 

大豆は三色食品群では「赤色」に属していることを話すと、「筋肉になるんだよね!」などと9月に行った食育のことを思い出してくれる子もいました。

 

大豆はいろいろな食材に変身する忍者のような食べ物であることを話し、どんな食べ物に変わるのかのクイズをしました。

豆腐や豆乳など、日頃目にする食材はすぐにわかったようでしたが、高野豆腐や湯葉、がんもどきなどは少し難しかったようです。

daizup1030530

 

大豆が何からできているのかクイズを通して、楽しく学ぶことが出来ました!

 

 

大豆からできている食材…豆腐、豆乳、納豆、味噌、醤油、きなこ、高野豆腐、がんもどき、油揚げ、厚揚げ、大豆油、枝豆(未熟な大豆)、おから、湯葉があり、今日は14種類の食材に変身することを紹介しました。

daizup1030539

 

大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、栄養価の高い食品です。日頃食べ慣れている食材も、大豆からできているものがたくさんあります!ぜひご家庭でも、大豆からできている食材を探してみてくださいね♪

daizup1030541