2018-08-23のお知らせ

 お知らせTOP

【給食室より】食育~三色食品群について~

今日は4、5歳児を対象に三色食品群についての食育を行いました。

 

まずはじめに、食べ物は3つの仲間に分けられ、何色かを尋ねると、

「あか!」「きいろ!」「みどりもあったよ!」と元気に答えてくれましたよ♪

 

次に赤・黄・緑のそれぞれの色の食べ物の働きについて説明しました。

食べ物は一つでもパワーを持っていますが、三色の食品をバランスよく食べることによってパワーアップすることを話しました。

 

い

 

そして、食べ物のカードを色分けするクイズです♪

子どもたちにカードを渡すと、「これはさっき見たからわかる!」という子や、「いかはどこにいるかな?」と声をかけると、少し考えて「魚と同じ赤だ!」と答えてくれる子もいました。

 

う

 

今日の給食を思い出しながら、給食で使われていた食材も色分けしてもらいました。

 

え

 

色分けが難しい食べ物も、他のお友達と声をかけあいながら、正しい色に分けることができました。

 

赤…体を作る食べ物(肉・魚・卵・牛乳など)

黄…エネルギーになる食べ物(ごはん、パンなど)

緑…体の調子を整える食べ物(野菜、果物など)

 

給食でもいろいろな食品を使い、子どもたちにバランスのよい食事を提供しています。

ぜひご家庭でも、食事の際にどの色の食べ物があるかをお子さまと話してみてくださいね♪